★ 山茶花:サンザカ・・・・・・?2022年11月24日 12:20

 今朝の「天声人語」は、「へ~・・・・・・」の連続だった。


「山茶花」は、本来「さんざか」と読んだらしく、このような現象を「音位転換」と言うらしい。日本語は面白い。で、我が家の「サンザカ」と「バラ」の写真を・・・・・・




★ 赤トンボ…… (20221123)2022年11月23日 08:00

 私の部屋の前がバルコニーなので何とはなしに洗濯物を干すのは私の役目に。
  昨日、物干し竿が一杯になったのでバルコニーの手すりにタオルを干したらトンボが・・・・・・ 2枚目のシャッターを押したら飛んでいきました。


 
 Facebookに載せたのですが、何人かが「雪?」と聞いてきました。そう言われれば、雪っぽいですね。

★ 「天声人語」筆者交代・・・・・・2022年10月01日 11:25



今日1日から「天声人語」の筆者が代わる。男性二人(56歳、51歳)、女性一人(56歳)。女性の筆者は始めてだという。一応、朝日新聞のサイトでご尊顔を拝したが、特にこれといった印象は持たなかった。理不尽なニュースを取り上げた時、怒りから筆写する気が萎えてしまうことがある。もちろん筆者の責任ではないのだが万年筆を震わせながらの筆写になってしまう。3人共、私から見れば、まだまだ若者(?)である。さて、どのような朝を提供してくれるのか楽しみである。願わくば、毎朝、筆写している後期高齢者の読者がいることを意識し、複雑な漢字は使わないよう願いたいものだ。

★ お忘れ者にご注意を……2022年09月26日 18:23



所用で中野駅までバスで・・・・・・ 終点が近づいた。「お忘れ物なきようご注意下さい」いつものアナウンス。「先日の事ですが・・・・・・」ん、何を言い出すんだ?「居眠りをしていた旦那様をお忘れになった奥さまがいらっしゃいました。大切な方もお忘れになる事があります。どうかくれぐれもご注意ください」ふっと間が空いた後、車内は大爆笑!「私のバスではありませんが、ゴルフバッグをお忘れになったお客様がいらしたようです。なんであんな大きなものを忘れるのか理解に苦しみましたが・・・・・・ どうか忘れ物にはご注意下さい。終点中野駅です」


★ 空蝉……2022年07月30日 16:35

 きのうフェンスを覆い尽くす定家葛、時計草、羽衣ジャスミンの剪定をした。今夏5回目だろうか。植えた時は早く大きくなれと願ったくせに、今はもういい加減伸びるのを止めたら、とぼやく始末。人間とは勝手なもんだな~とハサミを動かしていたら、セミの抜け殻…… 


 いやまてそんな呼び方をすれば益々暑さを感じてしまうではないか。風情を込めて「空蝉(うつせみ)」と呼ぼう。

★ 電池式と光発電の時計……2022年06月16日 18:07

 電池式の腕時計を使っているが、約2年で電池が切れる。以前は、電池交換しますの店が多かったが、最近は時計店は店を閉めるし、ましてやそれ以外の店で交換などする処はなくなっている。若い頃、CITIZENの自動巻きを使っていたことがある。で、探した。どれも矢鱈とデカイ。径が40数mmで、厚みは13mmを超える。腕に巻くと滑稽なほど目立ってしまう。あきらめた。何かないか。光発電の時計があった。手頃(特に値段)なのがCITIZENにあった。これも結構デカイが、経38㎜、厚さ6.8㎜。何とか腕に落ち着く。Yodobashiでは扱っていないので、Amazonに注文。3日目に届いた。同封の説明書を見て驚いてしまった。内蔵されている電池は、モニター用の1次電池であり日常使用には2次電池に交換してください。どうやら7年間保証を売りにしたAmazon出品店らしいが、説明書には連絡先も書いてない。ECO Driveは、わずかな光を電気に換えるため電池交換不要と謳っているではないか。CITIZEN相談センターに電話し、事情を伝える。「その説明書に、CITIZENの文字はありますか?」 どこにも無かった。「ご安心ください。2次電池として蓄電池が内蔵されています」 一応、該当の店名を伝えた。「時間ならスマホ見ればイイじゃない」との意見もあったが、小学5年から風呂に入る時以外、腕時計を外したことはない人間である。これからは気分によってECOと電池を使い分けようと思っている。(写真は、スマホではなくデジカメで撮っている)


★ スマホで写真撮影は難しい……2022年06月16日 15:33

スマホで写真を撮るのは、どうにもピンとこない。カメラの場合は、シャッターに指を置きチャンスを見て押すことになるが、スマホは触っただけでシャッターが下りてしまう。いわゆるタップで映ってしまう。慣れないと違和感を抱いたままになる。練習を兼ね庭の花々を撮ってみた。最後の写真は、蕎麦である。







★ 姫緋扇菖蒲とドクダミ……(2022年)2022年05月19日 07:26

 元気に咲いてくれたヒメヒオウギアヤメ(姫緋扇菖蒲)と濃い緑と白い花が清楚なドクダミ(蕺) ドクダミは種ではなく、根が伸びて増えるそうですが、根は植えていませんので、何故生えたのかは不明です。両方とも好きな花です。





★ 赤い靴……2022年04月12日 07:25

ん? 街路消火器の上に靴…… よく見ると10センチほどの大きさで、ミッキーマウスの耳(?)のような飾りがある。多分、落とし物だと思うが、目立つように消火器の上に置いたのだろう。ちょっとシュールな感じである。



★ 桜 定点観測(2022年4月8日)……2022年04月08日 17:25

  桜定点観測も11年目に入った。同じ4月8日でも、満開だったり葉桜だったりする。傾向としては満開の時期が早くなっているように思う。これも温暖化の影響かもしれない。







             日本のゲーム機