★ Mona Lisa は、Leonardo da Vinci の自画像……?2010年12月06日 11:08

 レオナルド・ダ・ヴィンチの自画像を見ていて、『 モナリザは、彼の自画像』 だと言う説を思い出した。

 1974年に某イタリア系企業が、東京国立科学博物館で 「科学者レオナルド・ダ・ビンチ展」を開催した。その時のカタログに、モナ・リザの写真の上に、レオナルドの自画像を印刷したハトロン紙を重ねたページがあった。なるほど! そう言われてみれば…… と驚いた記憶がある。あれから36年が経ったが、今はPCという便利な「道具」がある。試したくなった。

 まず、レオナルドとモナ・リザの画像を用意し、ほぼ同じサイズにする。レオナルドは、やや左向きで、モナ・リザは、やや右向き。女性の方に敬意を払い、レオナルドを左右反転させた。透過度を50%として モナ・リザに重ねた。 ほぼ確実にモナ・リザは老けたのである。昔の感激が甦った。やはり、この説は正しいのではないか。

 モナ・リザは、誰か? については、いろいろな説(フィレンツェの娼婦と呼ばれたり、フランチェスコ・デル・ジョコンドの妻リザだと言われたり……)があるが、自画像説に賛成できる点が、もう一つある。
 同じ人間が描いた「やや右向き」な絵と「やや左向き」な絵が、片方を左右反転すると、ピタッと重なることである。左右反転と言えば、彼の得意な鏡文字もある。とにかく脳味噌の使い方を充分に心得ていた天才であり、当然ながらナルシスト的側面も持っていたはずである。さらに一生独身であった事などを考えると、自分の女性的な面、または自分が理想とする女性(母親かも知れない……)を自画像として描いた可能性は充分にあると思う。
 もしも、あの絵がレオナルド・ダ・ヴィンチの自画像だとすれば、モナ・リザと呼んではいけないのだが……
(Home Page の「レオナル ド ダヴィンチとモナ リザ」にアニメーションGif を掲載している)



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2010/12/06/5561040/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。