★ 「天声人語」書き写しノート……2011年05月05日 09:43

2011年7月26日
 また、このページのPV数が急増した。朝刊に「書き写しノート」の記事が掲載されたためらしい。多くの訪問者 …… 嬉しいものである。
 毎日、筆写を楽しんでいる。

……………………………………………………………………
2011年6月15日
 鉛筆とMONTBLANCだが、数日前より右ページは鉛筆を使い、左ページはMONTBLANCで筆写している。書き味の違いは、気分まで変えてくれる。実に楽しい。では、さらにボールペンや毛筆は? いや、そこまでの変化は求めていない。

……………………………………………………………………
2011年6月6日
 今日、2冊目の「書き写しノート」に入った。そして、今日の「天声人語」に、このノートについての記載があった。だからであろうか爆発的にアクセス数が増えた。ところで、月210円の経費が掛かるが、毎日の修行(?)としての「筆写」をお勧めする。

……………………………………………………………………
      ◆ A4版のノート…… 
        小学生の頃を思い出す。

     ◆ 表紙をめくると注意書きが……
       どうやら学童、学生も対象としているよう
       である。

     ◆ なるほど……
       天声人語の行数、文字数などそのまま書き
       写せるようになっている。気に入った。

……………………………………………………………………
2011年6月3日
 「天声人語:書き写しノート」が販売されて一ヵ月近くが経つが、このページへのアクセスは相変わらず多い。嬉しいことに検索エンジンでは常に上位に表示されている。と言うことは、興味はあるが、まだ購入されていない方が多いのかも知れない。
 そこで余計なお節介かもしれないが、状況をお知らせしたい。
◆ 5月5日より毎日、書き写しを行っているが、実に清々しい気分になれる。
◆ 1冊しか購入しなかったが、あらためて3冊、追加注文した。
◆ 切り出しで鉛筆を削り、書き出すが、折れたときとか芯が太くなった場合は、また削る。ほぼ半分書いたところで削っている。
◆ 鉛筆の堅さ、太さにより、書き写し時の雰囲気は、かなり変わる。HBは硬く疲れる。Bが適当と思うが、我が家には1本しかないため使いたくない。2Bは、すらすら書けるのだが、ちょっと力を入れただけで芯が折れる。
◆ 送りがな、句読点などに注意しないと、一行のます目が余ったり、足りなくなったりする。その度に、消しゴムが必要になる。消しゴムは、4~5回の割り合いで使うが、カスの処理が面倒である。
◆ 漢字は、当然、楷書で書くが、字画や書き順など、いかに不正確に覚えていたかを思い知らされる。「筆順解説」の画面を開き、確認しながら書き写している。
◆ 2日前より、愛用の万年筆(MONTBLANC 149 B)を使ってみたが、誤字脱字等は皆無となり、実にスムーズに書き写しが行える。しかも清々しさも倍増しているのだが…… なんとな修行(?)の意味合いが少ないように思え、明日からどうするか思案中である。
……………………………………………………………………
2011年5月5日
 5月に入り、朝日新聞社が、洒落たノートを売り出した。「天声人語」をそのまま書き写し、切り貼りできるノートである。
 天声人語は、欠かさずに目を通しているが、さて……
どうしよう。最近、鉛筆など持たないし、文章はほとんどの場合、PCで作る。手紙も本文はPCで作成・印刷し、手書きは、万年筆での署名と封筒の宛名・差出人だけである。漢字は読めることは読めるが、書けるかどうか自信がない。しかし、指を使うのはボケ防止に役立つと聞く。ままよ、見るだけは見てみよう。近くのASAに行った。

「三冊、3ヶ月分で630円ですね」
「はい」
「続くかどうか自信ないし…… 1冊で良いんだけど…… さて、どうするかな……」
「……」
「う~ん、頼むか。じゃ、3冊お願いします」
 注文した。
 数日後に電話が……
「あの~、特別に1冊だけでもお売りできますが…… 
どうします」
「じゃ~、1冊でお願いします」
 続ける自信がないのである。

 書き写しを始めた。正直に言うが大変である。計603文字。あえて鉛筆にしているが頭も指も疲れるのである。それに如何に漢字を書けなくなっているかを思い知らされる。難しい漢字は虫眼鏡で確認し、書く。ただ文字を書き写しても意味がないため、ほぼ一行分の文章を頭に入れ、マス目に書き写すが…… 間違えれば消しゴムで消せば良いのだが、その回数が多い。
 早朝の書き写し。清々しい気分になれる。経験したことはないが、ひょっとすると写経とは、このような……などと独りほくそえんだりしている。

付記:
購入は、三冊630円、近所の朝日新聞販売所(ASA)で。問い合わせは、近所の朝日新聞販売所またはフリーダイアル0120-33-0843 とのこと

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2011/05/11/5856783/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。