★ 新聞3社共同サイト……『新s:あらたにす』2011年05月24日 18:22

 残念ながら「新s:あらたにす」は、2012年2月末で終了してしまった。ま、しかたない。
-------------------------------------------------------
 友人に、毎朝「天声人語:書き写しノート」を使っているが、結構良いよと話していたら、3つの新聞の読み比べができるサイトがあるけど知ってる? と訊かれた。1つのサイトで新聞3紙が読める? そんな馬鹿な! 彼は、「ま、とにかく検索してみたら」とサイト名を教えてくれた。平仮名で「あらたにす」だという。これまた奇妙な名前である。著作権の問題があるので、個人サイトではないはずだ。では、誰がサイトを運営しているのか……

 サイトを開いて驚いた。何と、朝日、日本経済、読売の新聞3社が共同で民法上の任意組合「日経・朝日・読売インターネット事業組合」を設立し、新聞社が発信する報道や解説、評論の価値をインターネットの世界でも高めるため、各社単独では展開できないサービスを提供。3社の主要な記事や社説の読み比べができるサービスのほか、ネットの様々な技術を活用して、3社のニュースを共同で発信するためのツール等の提供も検討する。事業費は、3社が均等に負担するという。


 その具体的な事業としての「あらたにす」の特徴は、3紙が発信するニュースや社説などを「読みくらべ」できること。それにより、3紙の報道や社説を対比しつつ、じっくり読むことで、新聞の奥深さ、面白さを再発見できると謳っている。本心は、再発見して欲しい……ではないかと思うが、新聞報道に興味ある者にとっては便利なサイトだと言える。ところで毎日新聞社は興味を示さなかったのだろうか。それとも誰も声を……

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2011/05/24/5878006/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。