★ 引越し……2012年02月28日 13:31

 とりあえず、可愛らしい二階家が完成し、バレンタインデーに引越し
終わった。

 引越しは、日通さん。トラック3台、スタッフ10数名で驚くことに結局1日で終了した。家具等を除き、ダンボール、111個。運び出しや搬入の際に、ダンボールに貼った番号札と現物をチェックしている。これで漏れはないはずだ。
 搬入を始めた頃から小雨が…… 勿論、彼らの動きに変化はない。聞けば、注文主が中止と言わない限り、雨でも引越しは続けるという。それほどの雨でなかったのは不幸中の幸いか。スタッフの中には、63,4歳の人もいた。頭が下がる。
 見積書は、当然、受け取っていたが、スタッフ10数名で、ほぼ8時間。人件費とガソリン代……この金額で良いのだろうかとの思い。
見積もりや契約には、所長が来てくれた。素敵なアラフォーのイケメン。子供は、まだとのこと。「今、子供をつくるのはどうなんでしょう」なんて真剣な表情。引きこまれそうな眼差しに、還暦過ぎのこちらがタジタジとなってしまう。結婚して、当たり前に子供ができる……なんて事は、なくなってしまったようだ。(話が逸れてしまった)
 家の南側には、小さな公園。嬉しいことに、陽を遮るものはない。そして、そこには大きな桜の木が二本。春には、どんな表情を見せてくれるのか、今から楽しみである。先週の日曜日、朝から何やら騒がしい。聞けば、町会の餅つき大会との事。ぞくぞくと人が集まり、ペッタン、ペッタンの音。見れば、餅を配っている。安倍川、磯辺、餡ころをセットに配っている。早速、いただいた。磯辺がことのほか美味かった。「桜が咲いたら、町会の花見があるんですよ」 いやはや、こちらは、そのようなイベントは好きではない。だが、この町会に入ったのは事実。なじまなければならないのかな~との思いでもある。先人は言った。 When in Roma, do as the Romans do. 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2012/02/28/6350542/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。