★ 休刊日、筆写、「漢字の正しい書き順」……2013年05月08日 12:34

 ここ数年間、実に規則正しい午前中を過ごしている。新聞休刊日の意味合いは理解しているつもりなのだが、どうにもこの日は調子が狂ってしまう。
 起床⇒着替え⇒1Fキッチンでカフェオレ(牛乳をチンしてインスタント・コーヒ)を作る⇒リビングで朝刊を読む「天声人語」を切り抜く」⇒2F、MyRoomでPCをOn、InternetBankingで入出金をチェック⇒WindowsLiveメールをチェック(必要に応じ返信)⇒FaceBook、その他お気に入りサイト(都々逸、川柳、武玉川、SNS×2)チェック(必要に応じ投稿)⇒漢字の正しい書き順(筆順)」ページを開き「天声人語」を筆写……
 この流れの中で休刊日は、太字部分だけ、スポッと抜けてしまうのである。ま、仕方ないのだが……


 ところで、漢字の不思議さに、「筆順」と「送り仮名」がある。もちろん、込み入った漢字などは筆順を調べた後の方が、書きやすい。ところが、普段、結構頻繁に使っている漢字も、ふと調べてみると違っていることが多いのである。送り仮名の違いは、筆写の際、「書き写しノート」のマス目が合わず、気付くことが多い。余りにも多い己の認識との違い。間違ったまま染みついてしまった筆順と送り仮名。いかに適当に、そして自分勝手に漢字を使っていたかを思い知らされてしまう。調べれば、きちんとした「原則」があり、そして数多くの「例外」があった。さて、どうするか。いまさら「原則」と「例外」を必死になって…… いや、これから国語のテストを受けることもあるまい。今まで通りに、「?」を感じたら調べればよい。
 休刊日明けの今日、やはり規則正しい朝は心地良い。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2013/05/08/6803808/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。