★ 救世軍とテーブル……2014年03月18日 11:22



 
 女は、言い出したら止まらない。ダイニングのテーブルが、椅子に比べてちょっと低い。買い替えたい。いろいろ探したけど、気に入ったのがないので特注する、と奥様が言い出した。なに、特注だと! いい加減にしろ! と迫力なく抵抗したが、案の定、完全に無視された。ま、好きにすればイイ。
 ところで古いテーブル…… まだ使えるのだが、どうするのか。欲しい人にあげる? 搬送が面倒だ。粗大ゴミ? 勿体ない。なんと、救世軍に寄付すると言う。買い取りではない。寄付された物品は、バザーに掛けられ、売り上げは種々の支援に使われるらしい。しかし、バザーに掛けられないような物品の場合は、受け取り拒否もあるという。はたして、どうなるのか。
 ところで救世軍だが…… まだ、あったのか。子供の頃、年末になると駅の広場で、軍服のような服を着人たちが、社会鍋と称して寄付を募っていたのを思い出す。
 今日、救世軍の車が来た。「綺麗なテーブルですね。ありがとうございます」
 結婚した時に買った、思い出のテーブルが、こうして去っていった。寒々としたダイニング…… 新しいテーブルが届くまでは仕方ない。ところで、私は、なにかを救われたのだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2014/03/18/7247836/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。