★ ソロウェディング……?2015年01月22日 09:16

     (写真は、あるサイトから借用)

 なにやら、”ソロウェディング”なる、1泊2日「おひとり様ウェディング」30万円サービスが登場し、かなり好評だと言う。要は、ウェディングドレス姿の写真を撮るというもの。いずれ訪れるであろう思い焦がれる結婚式への予行演習、結婚はなさそうだが、今のうち(若いうち?)に記念として…… などいろいろな思いがあるようだが、ま、人それぞれ、とやかく言う問題ではないのだが、記事には男性版については、全く触れていないかった。女性だけの特有な現象なのだろうか。

★ 現在過去未来……2015年01月28日 08:16



 Facebookとは、面白いもので、何十年も会っていない知り合いと気楽に昔を語り、今を語ることができる。だが、これはONであり、OFFではない。そこいら辺の兼ね合いにちょっと気を使う。「会いませんか!」 これは、ONからOFFへの動きである。ちょっと前に、このような状況が生まれた。至極、自然な成り行き…… しかし、躊躇する自分がいる。彼に返信した。
『若い頃、親友から、「俺は今に……、〇〇は、これからに…… 君は、過去に生きてる」と言われた。今も、”当たってる”と思っている。ただし、人間とは、そこそこ成長するもの。悔やむ事が多かったのだが、ある時、”反省には意味があるが、後悔から生まれ出るものはない”との思いに。気が楽になった。しかし、過去と今を比べてしまう性格は残っている。残念ながら両方を秤に掛けると、過去の方が下がる。グダグダと何を言いたいか。Facebookに参加し、何人かにお誘いを受けたが、Face to Face に、余りにも間隔が開いてしまった友人との会合に対する違和感。彼らに己の心情を述べ、ごめんなさいを受けてもらっている。
 話は変わるが、何十年も会えなかった元恋人と会える機会が出来た! どうします? 私は…… 言うまでもないですね』
 現在過去未来…… 渡辺真知子の「迷い道」を思い出した。あらためて聴いたが、イイ……