★ 金子國義さん、不思議の国へ逝く……2015年03月18日 08:46



 金子國義さんが亡くなった。一度見ただけで、心に残ってしまう女性画…… 退廃的で妖艶との評論があるが、私は、「女を内に秘めた幼さ」を感じていた。出会いは、某イタリア企業が作成した縦348、横283、布張り表紙の豪華なノベルティー本だった。中表紙には、
 Lewis Carrol Alice's Adventures in Wonderland
 illustrated by Kuniyoshi Kaneko
とある。ページをめくると、不思議の国に誘い込まれるような挿絵……


 戸惑いすら感じてしまった。う~ん、この人は、尋常ではない! まさに不思議の国の住人だ、などと単純かつ率直な印象を持ったものだ。
 訃報を知り、慌てて本を捜し、改めて彼の世界に触れたが、驚くほど新鮮な感じを受けた。絵筆を持ちながら、ふらふらと不思議の國に逝ってしまったのだろうか……

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2015/03/18/7592925/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。