★ Fujica35MとX30……2015年05月26日 10:01

 ファインダー、マニュアル・ズームのデジカメが欲しいな~ 調べたら、富士フィルムしかないようだ。なにやらマニュアル・ズームの場合、なんやらかんやら構造的な面も含め、コストアップするらしい。マニュアル・ズームに拘るのであれば、一眼レフになるが、レンズを揃えたくなるのは必至。F3では、5本ほど揃えたが、現在は宝の持ち腐れ状態。もう贅沢は出来ない。
 Bicカメラで、X30を手に取った。そこそこ悪くない。やはりマニュアル・ズームは心地良い。だが、グリップ部分のでっぱりが、もうちょっと、ズーム倍率が、もうちょっとなどなど、ま、言い出したらキリがない。
 富士フィルムと聞くと、Fujica35Mを思い出す。ピント合わせやフィルム巻き上げなどを右手だけででき、デザイン賞なども受賞したカメラである。55,6年も前の話だが、親父の愛機で、革カバーがなんとも言えぬ高級感をだしていた。


 ふと両方を並べてみたくなった。


 そこはかとなく醸し出す雰囲気は似ている。もっとも、この手のカメラは、皆、似通っていると言えなくもないが。
 さて~、どうするかな~ 身内が、もう使わないからと何年か前にくれたお下がりの Ricoh-CaplioR5 で我慢するかな~ 

*画像:他サイトから借用

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2015/05/26/7654746/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。