★ 蚊取り線香の季節……2015年07月12日 09:46



 既に「蚊」の季節に入ってる。網戸、アース・ノーマット、おすだけノーマット、アース・ジェットなどで防御しているが、やはり、日本の夏には、「蚊取り線香」が定番である。その香りは、まさに子供の頃からの「夏」に誘ってくれる。(イザナウなどと…… 普段使わない言葉まで思い起こさせてくれる)
 我が家の「蚊取り線香器具」である。右は、屋内用で、ひっくり返さない限り、安全であり、屋内移動にも便利なものである。左側は、「吊り下げ式ホルダー」で、庭仕事には欠かせないものである。ベルトやズボンに引っかけるフックがあるのだが、どうにも外れやすい。そこで古くなったベルトにフックを挟み、ペンチで固定した。これで安心して作業が出来る。肌に吹きかけるスプレータイプも売っているが、直接、肌には敬遠してしまう。草むしりなどの時は、このホルダーだけでなく、そばにアース・ジェットも置くようにしている。
 汗だくになり、草をむしる…… 実に面倒だが、ま、これも夏の風物詩(?)と思えば、終了後に浴びるシャワーも心地良く感じられるというものだろうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2015/07/12/7705921/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。