★ シベリウス、渡邉暁雄……2015年07月19日 09:30



 シベリウス、生誕150周年らしい。「題名のない音楽会」で、日本にシベリウスを紹介した日フィル創立指揮者渡邉暁雄を紹介していた。

 若い頃の想い出が…… 高校時代、素敵な女性と付き合っていた。高校を卒業し、私は大學に、彼女は、東京文化会館に就職。私が、クラシックが好きな事を知っている彼女、「遊びに来ない」 文化会館に行くと、無料で演奏を聴く事が出来た。満員の時は、5階に折りたたみの椅子を用意してくれた。
 ある日の演奏会、渡邉暁雄の日フィルだった。感激の余韻に浸っていると、彼女、「楽屋に行こうよ」 ただただ彼女の後を……
 日フィルは、毎週日曜日だったと思うが、定期演奏会をテレビ放送していた。親父とよく聴いたのだが、な、何と、目の前にあの渡邉暁雄が! 「感激しました!」 優しい目で、「ありがとう」 彼女、私を紹介した後、「サイン、もらったら」 恐る恐る手帳を出した。漢字でサインしてくれた。あの笑顔、心に優しく響いた「ありがとう」の一言。あの時、僕は幸せだと思った。 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2015/07/19/7711421/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。