★ 良く撮られるカメラ:Nikon F3 ……2015年09月18日 10:18

 ふと思う。世の中には、良く撮れるカメラと、良く撮られるカメラが存在する。


 大抵の場合、良く撮られるカメラは、良く撮れるカメラが多いように思う。良く撮れるのだが、撮られる事のないカメラ…… こちらの方が多いと思うが、デザイン力、ブランド力の違いかも知れない。ネットを眺めると、自慢げに自分のカメラの写真を載せているページがある。愛おしくてたまらない。多くの人に、この素晴らしさを知らせたい。この感覚は、カメラに限った事ではなく、好きになっちゃった「物」全般に対する素直な気持ちだと思う。この段階で、大好きな「物」は、「物」ではなく己の体の一部的な存在になっているのである。自分自身を振り返れば納得できる。
 ところで、良く撮られるカメラとは…… Nikon、CONTAX、Leica、Hasselblad、Mamiya…… すべてが、フィルム時代のカメラである。これらは、曲線構成でなく、直線構成でデザインされている。今、前述のメーカーも含め、ほとんどのカメラが曲線構成である。あの不愉快なモッタリ感。こんなカメラで撮れば、モッタリ写真しか撮れないに決まっている。何故か? 写真は撮影者の心理状態を映してしまうからだ。モッタリ・カメラでモッタリ写真…… クッキリ・カメラでクッキリ写真…… ま、イイか……

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2015/09/18/7797744/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。