★ ヴェルレーヌとシャバーニ……2015年10月11日 08:45

 今朝の「天声人語」で男の美醜について触れていた。登場するのは、「秋風のヴィオロンの……」で有名なポール・ヴェルレーヌとゴリラのシャバーニ、兄のハオコ。オランウータンのようなと揶揄され、容姿に恵まれなかったらしいヴェルレーヌと今やイケメン・ゴリラと写真集まで出版されたシャバーニ。そう言えば、ヴェルレーヌの肖像を知らない。ググった。何だ、結構イイ男ではないか。しかし、あのような詩とのギャップは多少感じたが……
 並べるのはどうかと思ったが、ベルレーヌと兄弟の写真である。


 さて、かく言う私だが、若い頃は、確かに美醜を気にしたように思う。だが、すでに枯淡の境地。美にも醜にも寛容な姿勢で臨めるようになった。ところで、この兄弟、巷の騒動を喜んでいるのだろうか……


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2015/10/11/7835607/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。