★ 7人制ラグビーに思う……2015年11月10日 09:26



 リオ五輪、7人制ラグビーに男子日本代表の出場が決まったと報道されている。ニュースなどで試合のハイライトを見たが「これはラグビーではない」が感想であった。
 ラグビーを五輪種目に…… これは実質的に無理である。何とかならないか。で、ラグビーもどきの簡易、短時間で決着がつく7人制ラグビーを考えた。現代人にありがちな、安易で姑息な考え…… あ~、イヤだ! そもそも、こんな球技を誰が考えたんだ? ググった。
 なんと、1883年、130年も前にスコットランドで生まれていた。通称「セブンズ」 7人制ラグビーなどと亜流っぽい呼び方でなく、こちらの方が良いのでは…… とは言え、ラグビーユニオン(15人制)の変種であることには変わりない。う~ん…… 私は、依怙地なのだろうか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2015/11/10/7898715/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

             日本のゲーム機