★ 「運転経歴証明書」の写真……2015年11月16日 11:39

 ついに「免許証更新のための講習のお知らせ」来た! 

 免許証を返納し、身分証明書になる「運転経歴証明書」の発行を頼むつもりだが、いざ届いてみると何とも複雑な気持ちである。ペーパーになって、既に数十年。オートマ車なんぞも運転したことがない。仮に、運転などしたら(もっとも車は持っていないが)、翌日、新聞に載るに決まっている。「30数年ぶりに車を運転した69歳の男性、アクセルを踏みっ放しでコンビニに激突。幸い怪我人はいなかった模様……」 そう言えば、「無理、無理、無理!」と叫ぶ自動車保険のCMがあるが、自分を見ているようで笑ってしまった。
 さて、手続きには、写真が必要であるが、写真スタジオなどは考えていない。証明写真機で充分である。新中野駅構内にあるのは知っている。800円だが、切符を買う必要があるのだろうか? 面倒である。駅を出た所にあった。こちらは、500円。こちらにするつもりだが、300円の差が気に掛かる。写真の出来が悪いのか? 仮にそうであっても、もう良いではないか。写っていればイイのだ! 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2015/11/16/7910499/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。