★ 憲法第9条……2015年12月07日 09:50

 今朝の「天声人語」には共感するところが多かった。憲法9条の役割の核心として、「自由な社会の下支え」を挙げ、「軍事」の危険性を書いている。改めて、9条を読んでみた。


「国際平和を誠実に希求……」これは、タケモトピアノである。(その、と~り……)
 人類の歴史は、争い、殺し合いの歴史である。多分、これは、生物としての自己保全本能の表れだと思う。その底に在るのは、己が潰されるのではとの「危機感」と「恐怖」。だとすれば、争いは永遠に続く。だからこそ、この条文は奇跡的な存在と言える。この条文を世界各国が掲げたら…… ま、あり得ないでしょうね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2015/12/07/7939203/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

             日本のゲーム機