★ たかが老眼鏡、されど……2016年02月15日 07:25

 二十歳頃から近視用メガネが必要になった。50歳前後になり、メガネを掛けたままでは、デスクの上の書類が見えなくなり出した。メガネを外せば見えるのだが、外したり掛けたりと面倒である。そこで購入したのが、跳ね上げ式眼鏡である。3つ持っているが、実にお世話になった。


 ところが、還暦を過ぎてからだと思うが遠くのものが見え出し、眼鏡を掛ける必要がなくなってきた。しかし、それに呼応するように、近くのものが見え難くなった。いわゆる老眼である。
 私は、老眼鏡を4つ持っている。1つは、眼鏡店で買った2,000円のもので、他の3つは、百円ショップで購入したものである。デスク用、リビング用、外出用、そして、ダイニング用。これらは、新聞など印刷物を読むときに使うのだが、4つとも全く不自由なく心地良く使っている。しかし、それ以外を見る時には老眼鏡を外さなければならない。これが実に面倒なのである。思い付いた。近視用跳ね上げメガネのレンズを老眼用にすれば良いではないか。老眼用レンズは安いはずだ。何故なら、百円ショップで老眼用メガネは売っているが、近視用メガネは置いてない。
 3軒の眼鏡店を訪ね、跳ね上げ式近視眼鏡を見せて、「このレンズを、1.5の老眼用レンズに替えて欲しいのだが、はたして費用は如何ほどか?」 答えの平均は、1万円であった。もう1軒には電話で聞いた。同じ答えだった。「あの~、今、百円ショップの老眼鏡で満足してるんですが、何故そんなに高いんですか?」「メガネは、体の一部と考えています。それを担う責任があります。それに見合うメガネを提供するためには、それなりの費用が掛かります」「でも…… 百円でも充分に……」「そのようにお考えの方は、それで良いと思います。当方では何とも言いかねます」 多分、彼らは正しいはずだ。しかし、注文する気は起きない。
 待てよ、同じように跳ね上げ式老眼鏡を欲する人は多いはずだ。ググった。あった! それこそピンからキリまで…… 近視用跳ね上げ眼鏡は諦めよう。二千円ちょっとの眼鏡をAMAZONに注文した。


 今、支障なく、快適に上げたり下げたりしている。このような安物の老眼鏡を使っていると、寿命を縮めるのだろうか……? 眼鏡屋さん、教えて?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2016/02/15/8018850/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。