★ 4月最後の日、テラスから見た庭……2016年04月30日 08:17

 大袈裟なタイトルである。たまたまテラスから庭を見て写真を撮りたくなった。ブログに掲載したくなった。タイトルが必要である。で、思いついたのが、これである。


 嬉しいことに、庭は、緑、一色である。小学校の授業で、何色が好きかとのことになった。皆、それこそ色々な色を言っていた。実は、好きな色など、特に意識したことはなかった。指された。一瞬、実家の前の雑木林が見に浮かんだ。「緑です」 それ以降、私は緑が好きなんだと自分に言いきかせてきた。
 フェンスは、定家カズラ、時計草、羽衣ジャスミンで覆われている。この時期は羽衣ジャスミン真っ盛り。ネットには「ジャスミンが臭い」との投稿も多い。そう、見た目はイイのだが、匂いに好き嫌いがある。なにも気にすることは……と思いつつも、何割かの花をむしり取っている。もう少し控え目にと言いたいが、ま、聞いてはくれまい。

 クレマチスは、花の径が15センチ程もある大輪。ふと思う。一斉に咲けば、一斉に終わってしまうではないか。徐々に咲く気はないのかと……

 紫蘭の集団の径は、120センチ。どうだッ! と言わんばかりの勢い。悪くない。

 咲き終わった花、これからの花…… 散歩途中で、無許可でいただいたバラの一枝。挿し木をしたが、今年、初めて蕾を付けた。なんと驚異の10個も…… どうやら、私は「緑」が、好きなのかも知れない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2016/04/30/8080704/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

             日本のゲーム機