★ 6月(2016年)、映画Video鑑賞リスト……2016年06月30日 18:15



  6月は何かと所用が多かったため、観たVideoは、13本と少なかったが、昨年3月からの累計は、383本になった。選定基準を変えるつもりはないが、旧作(@108.-)の縛りが厳しくなっている。最新作、準新作は当然ながら増えている。準新作は、時間が経てば旧作の部類に入っていくと思うのだが、どうにも動きが鈍いように思う。
 子供の頃、実家の前には武蔵野の雑木林が広がっていた。木登りもした。杉の天辺に登り、強い風の中、ブランコのように大きく揺らしたものである。高所恐怖症などどこ吹く風であったが、歳を重ねるにつれ、高い場所では足がすくむようになってしまった。映像を観ていても同じである。で、何を言いたいか。「崖っぷちの男」である。込み入った凝った内容であるが、高いビルの窓の外に主役がたたずむ場面がやたらと多く、その度に足がすくみ、どうにも落ち着かない鑑賞になってしまった。高所恐怖症の人は、観ない方が良いと思う。「パプーシャの黒い瞳」は、ジプシーをモノクロで描いた作品だが、パプーシャの瞳だけでなく、こちらの気持ちまで黒くなってしまった。足がすくんだり、気持ちが暗くなったり…… これも映画の面白さかもしれない。
(印象深かったものに、◎をつけた)

 ・ペネロピ
 ◎告発
 ・最後の誘惑
 ・キャスパー
 ・ブリジット・ジョーンズの日記
 ・ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク
 ・マーラとバイキングの神々
 ・センチメンタル・アドベンチャー
 ・ビッケと神々の秘宝
 ・顔のないスパイ
 ◎崖っぷちの男
 ◎パプーシャの黒い瞳
 ・T.I.M. -ティム-


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2016/06/30/8121656/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

             日本のゲーム機