★ PC内部のホコリ……2016年12月04日 12:50



 DELL XPS 8300(2012年3月購入)を使っているが、最近、ブ~ン、フ~ンと、やたらとうるさい。音がするということは、ファン関連に決まっている。ホコリだろうか。さてどうするか。ググったら側面カバーはネジ1本で装着されているとあった。つまり、これを外せば簡単に内部を見ることができるようだ。自信はなかったが、ままよ、ぶっ壊れることもあるまい。指で簡単にネジが外せた。側面カバーを後方に動かした。あらま、簡単に外れた。な、なんと内部はホコリまみれ。ファンは2個あったが、CPUクーラー・ファンの方は綿埃りのようなものがまつわり付いている。ハンディークリーナー、ピンセット、ブラシを使って掃除。背面のケースファンも同様に掃除した。さて…… 電源を入れた。良かった! あの不愉快なうるさい音が、ほとんどしなくなった。塵も積もれば、との諺があるが、身をもって感じ入った次第である。なお、写真は、掃除後のものであるが、ホコリまみれの姿も撮っておけばと悔やんでいる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2016/12/04/8267909/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。