★ 戦艦「武蔵」の最後……2016年12月06日 09:44

 NHKスペシャル「戦艦武蔵の最後 ~映像解析 知られざる”真実”~」を観た。


  総てのシーンに言葉を失ってしまった。何故? 素晴らしい技術! 悲惨! 鎮魂! 愚か! トラウマ? 落胆! 想定外! 疑問! 享受! 戦争? などなど、頭の中を幾つかの言葉が飛び交った。聞くと見るとは、との言葉があるが、たとえそれがテレビの映像であったとしても、訴える意味合いは強かった。
 完璧と思われていた戦艦と、それに群がる戦闘機・・・・・・ 最初から間違っていた「太平洋戦争」の姿を「武蔵」に見たように思った。なぜか、「哀れ」との言葉が頭に残った。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2016/12/06/8269005/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。