★ 従姉妹の個展と天龍餃子@銀座……2017年02月01日 22:55

 二つ下の父方の従姉妹の個展に行った。

 彼女は、ほぼ毎年開いている。出億劫なので毎回ウジウジするが、カミさんに尻を叩かれて顔を出している。受け取った案内状には、今年で最後かなとあった。会場は、銀座でちょっと有名な奥野ビル内の、gallery Kanon。

 久しぶりの銀座である。方向音痴なゆえ、相変わらずカミさんの後について行くだけだが、心なしか銀座の変化を感じた。変わったギャラリーで、7階建てのビルの各フロアー毎に小部屋が複数あり、その各々で展示が行われている。エレベーターのドアは、内側、外側とも手動で、要するに、かなり年季の入った建物なのである。一瞬、新宿ゴールデン街の雰囲気を感じてしまった。
 会場では、数人の女性が従姉妹を囲んで楽しそうに話していた。ほぼ同年配に見える。どうも、彼女の出身校である女子美関係の女性たちのように思えた。A5版ほどのサイズの作品が目に留まった。自分の部屋に飾ったらどうだろう。彼女たちの話の合間を見て、「これ欲しいな。どうすればいいの」「買うの?」「うん、気に入った」「じゃ~、持ってていいわよ」「エッ! 今日が初日だよね?」「イイの!」 代金を払ったが、そわそわしている。「どうしたの?」「今回は、最後の記念だし、観てもらえればと思ってたの。だから、包み紙なんか用意してないし、どうしよう」 搬入の時に使ったプチプチで包んでくれた。そんなこんなの最中にも、訪れる人が続く。「じゃ、そろそろ……」「ね~、また呑もうよ」 彼女は、酒に強い。

「天龍に行かない」 カミさんは、銀座に来ると、この店の餃子を買ってくる。結構、有名だが、とにかくデカイ餃子。17,8センチはある。8個が基本なのだが、我が家では、この餃子だけで食事になっていた。二人で餃子一人前の注文では恰好悪いけどな~と躊躇したが、ままよと入ることにした。実に落ち着いた気取りのない店で、店員さんの対応も良い。餃子と五目焼きそばを頼んだ。

 餃子は、相変わらず美味いし、焼きそばも旨みが深い味であった。周りの客を見た。一人客も何組かあった。斜向いの女性のテーブルに、餃子8個とご飯が運ばれた。その隣には、男性客一人が、餃子とご飯を平らげていた。「健啖」との言葉がよぎった。だが、しかし…… 何組かの客が、「お持ち帰り」らしく包みを受けていた。家で温め直して食べても旨い餃子である。機会があれば、また…… と思わせてくれる店であった。

 従姉妹の作品は、今、我が部屋に飾られている。


 タイトルは、「横たわる女」 彼女曰く、「女を、おんなって言っちゃダメよ。よこたわるひとだからね」 特別な意味はないらしいが、ま、言うとおりにしようか……

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2017/02/01/8347802/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。