★ 挿し木したツバキが咲いた……2017年04月05日 08:55



 散歩中、あるマンションの生け垣に咲いていた椿…… その淡い桃色に目を奪われ、ほんの15センチほど、無断で切り取ってしまった。挿し木にして、今年で3年目であろうか、綺麗に咲いてくれた。7センチほどの花である。実は、左側に小さな木が見えると思うが、これも挿し木した椿である。枝が短かったので、この鉢に挿したのだが、なんとこんな小さな木でも、赤い花を付けてくれた。撮っておけばと、悔やんでいる。
 ところで、ツバキを植えている方は、ご存じだろうが、椿、山茶花、侘助などには、茶毒蛾が卵を産み付け、その毛虫がとんでもない悪さをする。お勧めはしないが、興味がある方は、体験談をどうぞ。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2017/04/05/8444987/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

             日本のゲーム機