★ 牧野富太郎と祖父……2017年07月08日 07:28

 天声人語に「牧野式植物図への道」展と氏の人となりの紹介があった。


 牧野富太郎と聞くと、父から聞いた祖父の逸話を思い出してしまう。「お爺ちゃんが言ってたよ。牧野さんの給料は私より少ない。あれだけ学識豊かで自然科学に貢献している人なのに・・・・・・ 世の中、ちょっと変だね、って」 祖父は、彼よりも幾つか年上だったが、同時期、東大で教壇に立っていた。その時の思いだったようだ。私が聞いたのは子供の頃。牧野さん、辛かっただろうな~、などと勝手に思い込んでいたが、今朝のコラムで、へ~そうだったんだ! と、なんだか、その快活さに嬉しくなってしまった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2017/07/08/8616306/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

             日本のゲーム機