★ 「言葉遊び」の世界……2017年07月22日 08:10



 日本語は面白い! 漢字、ひらがな、カタカナ…… それらによる「七五調」の心地良さを小学生の頃知った。
「雨が降るのに狐が通るこれが本当の雨コンコン」
 なんだこれは? 知らず知らずのうちに七五調の世界に入り込んでしまったようだ。研究するつもりはない。感覚的に、イイな! を感じれば、それで満足である。我がホムペにも、幾つかのお遊びびページを載せている。和歌、短歌、狂歌、俳句、川柳、武玉川……
 で、最近、毎朝訪れるお遊びサイトの幾つかを紹介したい。投稿するには、そこそこ脳味噌を使うことになる。アップするが、独り善がりはみっともない。受けるかどうかが気になるが、とりあえず悦に入る。さて…… 次はと、考える自分に気付く。この雰囲気、悪くない。

 「無理矢理漢字」「武玉川」
「しり〇りしませんか」「七・七繋ぎ」「繋いで五七五」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2017/07/22/8625237/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

             日本のゲーム機