★ 8月6日、広島とヒロシ、米国での想い出……2017年08月06日 08:18

 この日になると、米国での40数年前の記憶が蘇る。たまたまテルアビブ事件の後であり日本人への風当たりが……と懸念したが全く問題はなかった。そんな中、数人の同僚に自己紹介することになった。ファーストネームを言った途端、連中全員が、一瞬で顔を見合わせた。「ヒロシ……マ?」 ヒロシと聞いて全員が広島を連想したらしい。ビックリした。もちろん関連はないし、自分自身、そのように連想したことがなかったからだ。拙い英語と漢字を書いての説明。ただ、すぐに名前を覚えてもらえたことは確かだった。その時、ふと、思った。ヒロシマは、彼らの心に我々と同じように…… いや、ひょっとするとそれ以上に何かを刻んでいるのでは……

   (当時、貰ったバッジだが、微妙に薄汚れた
    姿に遠い昔を感じてしまう)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2017/08/06/8640900/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

             日本のゲーム機