★ 家蜘蛛ちゃん、おはよう……!2017年09月28日 07:17


 
「天声人語」の筆写をしていると、皆さんご存知の、家蜘蛛ちゃんが画面に…… 子供の頃、親父に大事にしろと言われていたため、床や壁などでお会いしても、よろしく!と心の中でつぶやくことにしている。急ぎシャッターを押したが、どうにもコンデジ技術が未熟で気に入った写真が撮れない。大きさは、この写真の2/3ほどである。
 調べた。「アンダソンハエトリ蜘蛛」小バエだけでなくダニやノミ、生まれたてのゴキブリなんかも食べてくれている益虫中の益虫! 嬉しくなってしまった。よしよし!の気分である。で、この名前だが、フランス人の学者「ミシェル・アンダソン」さんが最初に発見したそうである。
「朝蜘蛛は縁起がいいから殺してはいけない」なんて迷信もあるそうだが、雨降りの今日、なにかイイ事があるのだろうか……

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2017/09/28/8685518/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

             日本のゲーム機