★ 数え年と満年齢……2018年01月20日 08:54



 ここ数年、正月が来ると、「今年、〇〇歳になる」と意識しだした。人に歳を聞かれると、本来であれば現在の満年齢を言うべきだとは思うが「今年で〇〇歳です」と答えてしまう。ふと、これって「数え年」?と思ったが、もちろん違う。今更と思ったが、閑なので調べた。
・満年齢:「生まれた時からその時までの時間を何年何か月何日で表したもの」 これは単純明快である。
・数え年:「生まれた年を一歳として、あと新年のたびに一歳を加えて数える年齢。計算方法は、元日から誕生日前日午後12時までは、満年齢+2、それ以降は、満年齢+1」

 ややこしく面倒であるが、昔は「数え年」が主であったらしい。何故こんな数え年が必要だったのだろう? なんと「家族内での多数の子供や、公的制度・地域行事での年齢基準について、個人ごとに日付で細かく加齢のタイミングを扱うのは煩雑だから」「序数として扱い0を起点としない」とあった。煩雑さとは時代と共に変わるようだ。

 蛇足ながら「長寿の祝い」は、昔から数え年の誕生日に祝うものだったが、最近では満年齢で祝う人も増えているようで、ま、お好みでと言う事か。ただし、還暦だけは必ず満60歳、数え年61歳で祝うものらしい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2018/01/20/8773090/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。