★ 「約束を守る」ナポレオン ……2018年05月19日 08:20



「約束を守る最上の手段は決して約束をしないことである」 ナポレオンの言葉として天声人語が紹介していた。併せて、守れぬ約束はするな。それは同時に、したなら必死になって守れということだろうとあった。
 I fully agree with Napoleon!
 どんな些細な事であっても、守れるとの確信がない限り、約束はしない。だからだろうか、約束します、と言われると信じてしまう。今までイヤと言うほど涙したものである。何故、これほどまでに約束に拘るのか…… 子供の頃、気軽に約束したが、忘れていた。相手の子が、泣きながら「信じていたのに!」と、それこそ叫ぶがごとく掴みかかってきた。謝るしかない。その時「約束」の重要さを知った。どんなに酒で盛り上がっている場であっても、「ね~、次回は〇〇で飲もうよ! 来てくれるでしょ!」 種々の状況が頭に渦巻き行けるかどうか判断できない。う~ん…… と唸りっぱなし。当然、場はシラケる。気取ってるんじゃないわよ! この偏屈オヤジ! との眼差し…… ま、仕方ない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2018/05/19/8853907/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。