★ つばめ生姜と茗荷……2018年08月13日 07:42

 Facebookを楽しんでいるが、「つばめ生姜」の写真が掲載された。葉生姜(はしょうが)は夏を彩るもの。ついでに茗荷(みょうが)も夏もの。両方とも大好きである。


 ふと思った。葉生姜は、谷中…… 茗荷は、茗荷谷…… 両方とも「が」が付き(大した問題ではないが)、江戸の地名に由来している。条件的(三代以上江戸に住む)には、江戸っ子であるこの身、酷暑の中、谷中生姜に茗荷と聞けば、涼気を感じてしまう。ムフフ~、独りほくそ笑む私であった。
(つばめ生姜の画像は投稿者の許可を得ず、勝手に使わせてもらいました。メンゴ!)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2018/08/13/8940776/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。