★ 中国四大美人……美人?2018年09月25日 09:34

 なにやら中国一の美人女優が脱税疑惑で騒がれている。

 かつて中国には、亡国の美女と称された女性たちがいた。この歳になって美女を追っ掛けてもとは思ったが、閑なのでググってみた。「中国四大美人」のタイトルがわんさか出てきた。
   「沈魚美人」西施  「落雁美人」王昭君
   「閉月美人」貂蝉  「羞花美人」楊貴妃

 この中で知っていたのは楊貴妃だけだった。どんな容姿だったかを知る術はない。掲載した画像は、切手だと思う。つまり政府公認の美人画なのだろうが、現代版でピンとこない。
 そもそも美人とは地域や時代によって変化する。果たして彼女たちは現代でも美人と言えるのだろうか。甚だ疑問である。それと言うのも、正倉院に伝わる「樹下美人図」とも呼ばれる「鳥毛立女(とりげりつじょ)屏風」を知った時の驚きが今も残っているからだ。そうか天平の世では、この人が美人だったんだ…… 


 この四人、写真がなくて良かったのかも知れない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2018/09/25/8964862/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。