★ インフルエンザとゾフルーザ……2019年01月14日 21:43

 やたらと咳が出る。熱は37度2分…… どうやら風邪を引いたようだ。夜中、まるで喘息のよな咳。そういえば以前、「喘息様気管支炎」を罹ったことがあるが似ている。どうにも、咳が酷くて眠れない。ステロイド系の薬を出してもらえば。問題ないだろう。翌日、クリニックへ…… 一通りの診察後、ステロイド系のクスリをと話した。「インフルエンザが大流行です。一応、調べましょう」 綿棒を鼻に突っ込まれる。イテッ! 受付前で待っていた。呼ばれた。で、渡された紙には、FLU A: + A型に罹っていた。生まれて初めてである。予防注射のお陰で高熱は免れているらしい。「タミフルにしますか、それとも……」


 タミフルの副作用はイヤである。「新薬で……」 ゾフルーザにしてもらった。その他、鎮痛剤や咳止め、たんや鼻汁を出しやすくする薬を処方してもらう。薬局でかわいこちゃんが、「水を持ってきます」すぐ飲めと言う。「イヤだ! ちょっと写真に残したいので家で……」 あいかわらず不真面目っぽい患者である。タミフルは飲んだことがないので何とも言えないが、ゾフルーザを写真に撮り、飲んで2,30分で集中力がなくなり、まるで誰かに「さ~、眠りなさい!」と言われたような雰囲気に…… 即、寝床に…… ところで、インフルエンザには特効薬があるが、風邪にはない。その言葉通り、風邪は長引いている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2019/01/14/9025140/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。