★ おバカ「アイドル」とタナカ先生……2023年02月01日 10:55

「呼び出し先生タナカ」なる「“勉強”と“笑い”を融合したお笑い教育“一斉テスト”バラエティー」番組がある。出演者はおバカタレントやアイドルから東大卒を筆頭に国立、有名私大卒のタレントまで多彩である。とにかくおバカさんたちの珍回答に驚かされるのだが、これが面白いのである。問題の中には、「う~ん、どう答えればいいのだろう……」とおバカさん達に仲間入りしてしまうこともある。例えば「付和雷同」の意味とこの言葉を使った例文を書け、などもあったりする。普段、気楽に使っている言葉であっても改めて意味は? 例文は? と言われると困ってしまう。ふと「アイドル」との言葉が頭に浮かんだ。これも実に説明しにくい。で、調べた。
 なるほどね~ しかし説明しにくい。では、タレントとは? ザクっと判ってはいるが的確に説明するのは難しい。そんな中で日頃の会話をしている事になる。ま、イイか……

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2023/02/01/9559863/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。