★ 電池式と光発電の時計……2022年06月16日 18:07

 電池式の腕時計を使っているが、約2年で電池が切れる。以前は、電池交換しますの店が多かったが、最近は時計店は店を閉めるし、ましてやそれ以外の店で交換などする処はなくなっている。若い頃、CITIZENの自動巻きを使っていたことがある。で、探した。どれも矢鱈とデカイ。径が40数mmで、厚みは13mmを超える。腕に巻くと滑稽なほど目立ってしまう。あきらめた。何かないか。光発電の時計があった。手頃(特に値段)なのがCITIZENにあった。これも結構デカイが、経38㎜、厚さ6.8㎜。何とか腕に落ち着く。Yodobashiでは扱っていないので、Amazonに注文。3日目に届いた。同封の説明書を見て驚いてしまった。内蔵されている電池は、モニター用の1次電池であり日常使用には2次電池に交換してください。どうやら7年間保証を売りにしたAmazon出品店らしいが、説明書には連絡先も書いてない。ECO Driveは、わずかな光を電気に換えるため電池交換不要と謳っているではないか。CITIZEN相談センターに電話し、事情を伝える。「その説明書に、CITIZENの文字はありますか?」 どこにも無かった。「ご安心ください。2次電池として蓄電池が内蔵されています」 一応、該当の店名を伝えた。「時間ならスマホ見ればイイじゃない」との意見もあったが、小学5年から風呂に入る時以外、腕時計を外したことはない人間である。これからは気分によってECOと電池を使い分けようと思っている。(写真は、スマホではなくデジカメで撮っている)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2022/06/16/9500541/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。