★ 作り出した主人公たち……2017年09月21日 09:08



  スマホなど携帯機器には全く興味がないため、それらの機器で自分のHPやブログを閲覧したことはない。だが、iPadを持った知人が訪れ、HPやブログを見せてくれた。HPには物語などを縦書きで掲載しているが、これらは、IEやChromeでしか見れない。「HTML版は行が重なったりしますが、PDF版は問題ありません。ところでお気に入りの小説ってどれですか」「伊代の涙かな~」「これPDF版、ないんですよね」

 やたらと何かを書きたくなり、妄想に駆られながら文字を綴る楽しみを味わったのは、かれこれ10数年も前のこと。大袈裟かも知れぬが、生み出した主人公や登場人物には「命」が宿っていると思っている。できれば大勢に彼らの存在を知ってほしい。で、HomePageに掲載した。
 何年か振りで、己の書いた物語を読む。涙、笑い、感激、苦笑…… まさに、読者としての自分に笑ってしまった。でも、まだ、読んでくれる人が居るんだ。読み返した。ん? な箇所は書き換えた。そして、PDFとして掲載した。
 この10数年、書くのはブログぐらい。でも、これでも楽しい。どちらかと言えばペシミストっぽい私である、物語を書きたいとの意欲は起きるのだろうか? 多分、ないだろうな……

             日本のゲーム機