★ 空蝉……2022年07月30日 16:35

 きのうフェンスを覆い尽くす定家葛、時計草、羽衣ジャスミンの剪定をした。今夏5回目だろうか。植えた時は早く大きくなれと願ったくせに、今はもういい加減伸びるのを止めたら、とぼやく始末。人間とは勝手なもんだな~とハサミを動かしていたら、セミの抜け殻…… 


 いやまてそんな呼び方をすれば益々暑さを感じてしまうではないか。風情を込めて「空蝉(うつせみ)」と呼ぼう。

★ 電池式と光発電の時計……2022年06月16日 18:07

 電池式の腕時計を使っているが、約2年で電池が切れる。以前は、電池交換しますの店が多かったが、最近は時計店は店を閉めるし、ましてやそれ以外の店で交換などする処はなくなっている。若い頃、CITIZENの自動巻きを使っていたことがある。で、探した。どれも矢鱈とデカイ。径が40数mmで、厚みは13mmを超える。腕に巻くと滑稽なほど目立ってしまう。あきらめた。何かないか。光発電の時計があった。手頃(特に値段)なのがCITIZENにあった。これも結構デカイが、経38㎜、厚さ6.8㎜。何とか腕に落ち着く。Yodobashiでは扱っていないので、Amazonに注文。3日目に届いた。同封の説明書を見て驚いてしまった。内蔵されている電池は、モニター用の1次電池であり日常使用には2次電池に交換してください。どうやら7年間保証を売りにしたAmazon出品店らしいが、説明書には連絡先も書いてない。ECO Driveは、わずかな光を電気に換えるため電池交換不要と謳っているではないか。CITIZEN相談センターに電話し、事情を伝える。「その説明書に、CITIZENの文字はありますか?」 どこにも無かった。「ご安心ください。2次電池として蓄電池が内蔵されています」 一応、該当の店名を伝えた。「時間ならスマホ見ればイイじゃない」との意見もあったが、小学5年から風呂に入る時以外、腕時計を外したことはない人間である。これからは気分によってECOと電池を使い分けようと思っている。(写真は、スマホではなくデジカメで撮っている)


★ スマホで写真撮影は難しい……2022年06月16日 15:33

スマホで写真を撮るのは、どうにもピンとこない。カメラの場合は、シャッターに指を置きチャンスを見て押すことになるが、スマホは触っただけでシャッターが下りてしまう。いわゆるタップで映ってしまう。慣れないと違和感を抱いたままになる。練習を兼ね庭の花々を撮ってみた。最後の写真は、蕎麦である。







★ 姫緋扇菖蒲とドクダミ……(2022年)2022年05月19日 07:26

 元気に咲いてくれたヒメヒオウギアヤメ(姫緋扇菖蒲)と濃い緑と白い花が清楚なドクダミ(蕺) ドクダミは種ではなく、根が伸びて増えるそうですが、根は植えていませんので、何故生えたのかは不明です。両方とも好きな花です。





★ 赤い靴……2022年04月12日 07:25

ん? 街路消火器の上に靴…… よく見ると10センチほどの大きさで、ミッキーマウスの耳(?)のような飾りがある。多分、落とし物だと思うが、目立つように消火器の上に置いたのだろう。ちょっとシュールな感じである。



★ 桜 定点観測(2022年4月8日)……2022年04月08日 17:25

  桜定点観測も11年目に入った。同じ4月8日でも、満開だったり葉桜だったりする。傾向としては満開の時期が早くなっているように思う。これも温暖化の影響かもしれない。







★ 桜(2022年3月)・・・・・・2022年03月27日 08:55



 居間から覗く桜…… 毎年、同じような写真を撮っている……


★ Card 初体験……2022年03月25日 18:02

 キャッシュレス時代…… この言葉を聞くとゾッとしてしまう。現金主義であり、物品購入(スーパー等も含め)飲食などは、もちろん現金払いである。通販などは、ネットバンキング(Pay-easy、UCカードなど)にて支払っている。従ってクレジット・カードそのものを持ち歩いたり使ったことはなかった。

 しかし、これではイカンと生れて初めて病院の自動支払機を使ってみた。カードを挿入したが、クレジット・カード口の下にマネーカードの挿入口があった。こちらの方を使えば、即、銀行から引き落とされたはずだが、ま、イイではないか。暗証番号をインプットして終了した。世間知らずを自認しているが、これで一つ世間並みの経験が出来た事になる。なお、昨年12月3日、これまた生れて初めてケイタイを購入した。もちろんガラケイも使った事はない。スマホが初めてのケイタイになったのだが、今朝の天声人語に「タップの壁」について書かれていた。まさに私も「壁」を感じている。

★ 薔薇……?2022年03月24日 22:44

 薔薇ではありません。我が家から100メートルほど離れたお宅の大輪の椿です。





             日本のゲーム機