★ 『段駄羅(だんだら)』……?2024年02月22日 15:03

 天声人語に『段駄羅(だんだら)』という「ことば遊び」が載っていた。石川県輪島地方の漆塗り職人の間で「職場文芸」として流行し技術の伝承とともに受け継がれてきたとあった。
ことば遊びは好きなので「川柳」「狂/和歌」「都々逸」「女偏:新漢字」「新四字熟語」などをホームページに載せている。また「都々逸」「武玉川」「しりとり川柳」などの掲示板サイトにも参加して遊んでいる。しかし、段駄羅は知らなかった。調べてみた。「形の上では俳句や川柳と同じく五七五であるが、中の七音は二つの異なる意味を持って、上の五音と下の五音につながる構造をしている」 五七五と言っているが実際は「五七七五」になる。つまり中の七音は同じ「音」なのだが意味が違う。
・能登地震 予期しなかった/ 良き品買った 朝市で
・また潜る 海女、息吸って/甘いキスって 恋の味
・野に山に 誘う緑/勇魚、海鳥 波しぶき
・節分会 鬼も罪ない/お荷物見ない 気楽旅
・さあ戦 兜をかぶり/株十日ぶり 高騰し
・地蔵さま 髪が皆無し/神々七氏 宝船
・すがすがし 元旦の雪/寒暖の行き めぐる四季
・荒波に 機雷流れし/ 嫌いな彼氏 ひじ鉄砲
・死んだふり 熊も遠くに/熊本お国 肥後芋茎
・奥方が 御懐妊じゃが/五階、忍者が 現れた
・預けても 最低の利子/咲いて祈りし 彼岸花
 う~ん・・・・・・こりゃ難しいな~・・・・・・ 
PS)興味がある方は、Wiki で検索を

★ 鉛筆も経年劣化する……2024年01月24日 12:35



 毎朝、朝日新聞の「天声人語」の筆写をしている。筆記用具は、基本的に万年筆で数種類の中からその朝の気分で選んでいる。今朝、ふと鉛筆で書いてみようと2Bの硬さを選んで書き出した……のだが、やたらと薄い。変だな、4Bを使ってみたが、やはり薄い。HBなどは薄くて読めないほどだ。紙質にもよるのだろうが、4Bのあの力強い黒は望めなかった。ググった。「鉛筆は古くなると薄くなるか」 答えは「鉛筆は保存状態が良ければ半永久的に使用できますが、長期間の保存で鉛筆に染み込ませている油が抜けて薄くなることがあります」 トンボ鉛筆のサイトでも確かめたが、同じ答えであった。手持ちの鉛筆は皆、相当に古い。そうか、鉛筆も経年劣化するんだ…… ちょっとした驚きだった。

★ お年玉年賀はがきの不思議……2024年01月18日 15:37

 お年玉年賀はがきの当選番号が発表された。早速、調べてみた。切手セットが5本当たっていた。これだけであれば何も不思議ではない。まず書き損じはがきを調べたのだが、1枚当たっていた。鳥取で会社を経営しているかなり年下の友人S氏宛に書いたものだった。次に受け取った賀状を…… ん! S氏から受け取った賀状が当たっている! だから? いえね、こんな偶然って不思議だなと思って…… 

 余談だが、賀状にはもう一つ会社を作ったとあった。さらに余談だが、彼の1回目の結婚指輪は、ジュエリー作家である我が妻がデザインし作成したものだった。デザインの打ち合わせで二人そろって来宅してくれたが、可愛い素敵な女性だったが…… 再婚については連絡だけで相手の写真は添付されていなかった。ま、人生いろいろ……

★ 期限付きポイント……2024年01月09日 12:39



 買い物をすればポイントが付加される。無いよりあった方が良い…… コンビニ、スパー、薬局などにはちょくちょく買いに行くので、ポイントが貯まっていく。支払いは、現金か銀行デビットカード支払いしかしないため、そこそこ貯まった時や支払いに端数があった時などにポイントを使っている。ネット通販でもポイントが貯まりニヤニヤしながらポイントを使う。ところが「有効期限付き」のポイント制度を採用している会社がある。ご丁寧に期限前にメールで教えてくれたりする。今日、ある会社からメールが来た。調べたら前回注文は6カ月前。どうやら6カ月が期限らしい。その額、61円。買いたい物がなければ無理して使うこともないのだが、世の中とは面白いもので、あるものが古くなり買い換えようかと悩んでいたのである。2,3カ月前から。しかもこの会社に…… 注文すれば、またポイントが付き、半年後にメールが来て、また悩む。どうにも期限付きポイント制度とは困ったものである。とは言え、注文した。古い方は使わない。不燃ごみの日に出そうか……

★ 無刻印PCキーボード……2024年01月07日 18:03



 無刻印キーボードが一部のPCオタク(?)の間で流行っているという。さらに自分でデザインしたキートップを刻印してくれるサービスもあると言う。無刻印KBを自慢げに叩く連中は、「ピアノの鍵盤に文字なんかないですよね。それと同じです」と涼しい顔で…… 世の中、いろんな人がいるもんです。

★ PCスピーカーも値上げ……2024年01月07日 11:09

 先日、ボトルインクの値段が、5年間で2倍強になったと書いた。ふと目の前にあるスピーカーはどうなんだろう? 閑である。調べてみた。購入したのが2020年3月2日で、\4,410.-。安いと思い、Dellのスピーカー(音質音量共に不満足)を買い換えた。現在の価格は? なんと\7,320.- 4年間で66%アップ! 

 世の中、値上げが叫ばれているが、事々しかりである。そういえば葉書も秋ごろに85円になるという。益々、年賀状離れが進むだろうな……


★ 謹賀新年! 2024年01月01日2024年01月01日 08:45

 明けましておめでとうございます!


 2024年版ホームページに「干支アニメGif」「新年御挨拶アニメ」「年賀川柳」それに「Calendar Art」をアップしました。
各月のカレンダーの画像は、横幅がA4サイズより大きいため2度に分けてスキャンし、2枚の画像を貼り合わせて1枚にしたり、Thumbnail構成にしたり、結構面倒なのですが、飽きずに掲載している。今年のカレンダーは、「Paul Klee」。今までの画家の内訳は、Paul Klee x10、Van Goph x6、Matisse x2、Modighliani x2、Picasso x2、Klimt x1、Lautrec x1、Chagall x1、Yoko Yamamoto x1、Andy Warhol x1 。数えてみたら27年分になった。とりあえず例年通りアップできたのでホッとしている。なお、カレンダーは奥様が選んでいる。お閑な時にでもご覧いただければ、清々しい時間つぶしになるかも知れません。

★ SA-9800、TX-8800、さようなら!2023年12月29日 11:29



 50年近く前に購入したパイオニア SA-9800とTX-8800だが、メーカーサイドでの修理が不可になってから10年が経つ。フロントベゼルが綺麗なので部屋に置いて眺めるだけになっていたが、そろそろ処分しようと決めた。
 SA-9800はとにかく重い。仕様を調べたら17.2Kg。処分方法は、粗大ごみだろうが、SAは重いので作業の人に迷惑をかける。それに、ごみにするのは忍びない。もちろん処分には費用が掛かる。そこで、最近ネットでの広告が多い「故障していても構いません」を売りにしているオーディオ買取り業者を調べてみた。買取り方法は、
(1)業者に送り(宅配便)見積ってもらい、OKならば売買成立。買取不可品の場合は、送り返してもらうか、業者に処分してもらう。当然、送料はこちらの負担になる。
(2)無料出張により見積りを受け、OKならばその場で売買成立。買取不可品の場合は業者に引き取ってもらうこともできる。
 頼むなら(2)であるが、気になるのは買取不可の場合引き取ってもらえるかどうかである。ネットで申し込む前に思い切って電話してみた。「滅多にありませんが、引き取り費用が掛かる場合もあります」 滅多にないを信じ、この電話で申し込んだ。「本日でしたら4時から7時頃に訪問できます。その際入電チェックをお願いする場合があります」要するに電源が生きているかのチェックだろう。「機器類は玄関に移しますので、応対は玄関でお願いします」何となく部屋に入ってもらいたくはない。一応、電源を入れてみた。両機ともOK。しかし、値段はつかないだろう。
 ピンポ~ン! 若いが丁寧な応対。いろいろ調べていたが、済まなそうな顔で「買取りは難しいです」そりゃそうだろう50年も前の機器である。「引き取ってもらえますよね」「引き取り証明書は必要ですか」「いえ、いりません。これどうなるんですか?」「タイの方に送ります。このような機器を修理するのが得意な会社があります。生まれ変わって、多分、東南アジア方面で使われると思います」 再生の可能性に何故かホッとした。2023年12月28日、重たいSAとTXは引き取られていった。一抹の寂しさ……

★ さ~来年は辰年だ!2023年12月28日 23:25



 60年前に作った多色刷り版画の年賀状・・・・・・


★ 七回目のコロナワクチン……2023年12月10日 17:45

 もっと早く打ちたかったのだが故あって12月6日、Vaccineを打ってもらった。No.7である。


 ところで私の1年先輩の方の話だが、ワクチン接種2回目が終わった頃、「コロナ・ワクチンなどを体に入れるのは自然の摂理に反するから一切打たない」と電話があった。別に私に対し打たない方が良いと言いたいのではなく、自分は打たないよとの考えを伝えただけだった。私の好きな言葉に「人それぞれ(Each to his own)」があるが、この時もこの言葉で電話を終わった。
 打っても罹る人がいるし、打たなくても罹らない人がいる。私は、打っておけば罹っても軽く済むだろうとの思いで打っている。今回も副反応は打ったところが多少痛んだぐらいだったが、肩に打つ筋肉注射であるため冬場は服を脱ぐのが面倒である。できれば8回目は、Tシャツの季節ならイイな~と……