★ ボトルインクよガンバレ!2023年11月18日 12:39



 6年前、「天声人語」の筆写(2011/5/5から毎日続けている)を、四本の万年筆の書き味、インクの色を愛でながら筆を動かしている云々と掲載した。インクは必ず予備を備えている。昨日、MONTBLANC-RoyalBlueが残り少なくなったので、新しい瓶を取り出した。さて新たに……と御贔屓のYodobashiに。\3,450.- 高いが仕方ない注文しよう。何と販売休止! 休止ならいずれ……と思ったが、一般的にボトルインクの客離れが進んでいるのを思い出した。2,3年前近所の文具店に、PilotのBlue-inkを買いに行ったが在庫なし。取り寄せるという。数日後文具店に。何と需要が減り、メーカーや取扱い販社は少量扱いの店には卸さなくなったという。では、とYodobashiに注文。大手量販店であればと高を括っていたが、まさかMONBLACまで…… 仕方ない、Amazonなどをググったが、高い! 一番安い並行輸入品は\3,300.-だが、送料\660.-で¥3,960.- そういえばと以前購入した中野サンモール内の文具店に電話。あった。「お幾らですか?」「値上がりして高いですよ」「そうですか。教えてください」「\3,520.-です」都合よく中野駅近辺に所用がある。「明日お邪魔します」 今日、店に。奥さん、気の毒そうに「もう貴重品ですね。一滴も粗末にできませんね。これあげます」と、ブランデーケーキを一つ貰った。禁酒しているが、まイイだろう。
 ところで同じ品物がどれほど値上がりしているのか興味を持った。そこでYodobashiの注文履歴を調べてみた。
・2017/7/20:¥1,650.- ・2019/6/5:\2,330.-
・2021/8/15:\2,820.- そして、2023年は¥3,450.- 6年間で2倍になっていた。値段はともかくボトルインク自身が無くなったりしたら困るな……

★ 姫檜扇菖蒲の季節……2023年05月01日 22:15

姫檜扇菖蒲が今年も元気に咲いてくれた。花弁は六枚で、下の三枚には朱が入っている。上下が逆になっても良いようなものだがきちんとしている。可愛いものである。


★ 桜 定点観測(2023年4月8日)2023年04月08日 11:09

  桜定点観測も12年目に入った。同じ4月8日でも、満開だったり葉桜だったりする。傾向としては満開の時期は確実に早くなっているようだ。温暖化の影響だろう。今年の4月8日の桜は、昨夜の豪雨強風の影響もあり完全に葉桜になっている。また、この奥にもう1本桜があったのだが、根株の腐朽空洞化で倒木の危険があるとのことで伐採された。我が家から観る分には大きな影響はないのだが、切り株を見るのは寂しいものがある。さて来年はどんな4月8日の桜になるのだろうか。




★ 椿の季節……2023年03月16日 23:39

 今年も咲いてくれた。



 一回り大きな鉢に植え替えるか、同じ鉢でも根を整理しなければいけないのだが怠けている。椿に申し訳ない気持ちである。水遣り以外にも液肥ぐらいはと思っている。


★ 年末の風物詩「第九」に思う……2022年12月17日 10:33

 第九・・・・・・ 日本の年末の風物詩になっている。

 大学では第二外国語として独逸語を選んだ。洒落た教授で、所詮、こいつらはドイツ語をマスターなんぞ出来っこない。じゃ~ という理由だと思うが、ある日ラジカセをもって教室に現れ、プリントを配りだした。訝しがる我々に言った。「一応、大学でドイツ語を勉強したという証に、第九の歓喜の歌くらい覚えよう」 楽しい授業だったが、三分の一くらいしか覚えていない。暮れになり第九が流れてくるとこの授業を思い出す。

★ 山茶花:サンザカ・・・・・・(続)2022年12月09日 12:41

 不思議な花木である。同じ木に3種類の花が咲く。実に面白い!



★ スマホで写真撮影は難しい……2022年06月16日 15:33

スマホで写真を撮るのは、どうにもピンとこない。カメラの場合は、シャッターに指を置きチャンスを見て押すことになるが、スマホは触っただけでシャッターが下りてしまう。いわゆるタップで映ってしまう。慣れないと違和感を抱いたままになる。練習を兼ね庭の花々を撮ってみた。最後の写真は、蕎麦である。







★ 大文字草が咲いた……2021年11月15日 11:31

 友人Y氏から「大文字草」を頂いて3年目。横浜からわざわざ交通費を掛けて持ってきてくれたのである。恐縮しきりであった。暑さに弱いと説明を受けたので、夏は日陰に移し気を使っていたが、手入れは水遣りぐらい。そんなでありながら元気に葉を茂らせてくれるだろうか、花は咲くだろうかと心配だけはしていたが、可愛い元気な姿を見せてくれた。お礼を兼ねて花後に一回り大きな鉢に植え替えようと思っている。



★ アサガオの季節到来……2021年07月12日 10:07




 2種類のアサガオを毎年楽しんでいる。梅雨の時期は折角咲いてくれても花弁に雨が当たるとその部分の色が褪せ、斑模様になってしまう。やっと撮ることができた。濃紺の方は「乃木坂アサガオ」と呼んでいる。何故か。以前勤めていた会社の同僚が、乃木坂に事務所を開いていた。そのビルの傍に咲いていたアサガオの種を送ってくれた。綺麗な花が咲いた。で、乃木坂アサガオと呼ぶことにした。なお、赤い方は、単純にアサガオと呼んでいる。