★ 老人性疣贅……2014年08月12日 12:13



 果たしてこのような画像を掲載するのは……と、思いつつも同世代の方々にお伝えしたいな~との思いから。
 不可解な異物が右太腿に…… 痛みも違和感もない。大きさは12㎜ほど(写真:原寸大)だが、だんだん大きくなっていくようだ。気になっていたのだが、たまたま、カミさんに見つかってしまった。「医者に行けッ!」
 皮膚科に行った。医者曰く、「お婆さんの額なんかに、黒くこびりついているの見たことない。あれと同じ」「命に影響は?」「全くなし、見栄えが悪いだけ」「どうすれば?」「気になるならとるけど」「どうやって?」「液体窒素」 皮膚科でのこの処置は、以前受けたことがある。う~んと黙っていたら、看護師さんが何やら器具を用意している。それを見た私、「じゃ~ 宜しく……」
 病名、「老人性疣贅(ろうじんせいゆうぜい)」 別名「脂漏性角化症(しろうせいかくかしょう)」 イボの一種らしい。
 「老人性」「加齢」との言葉を医者から頻繁に聞くようになった。ま、自然の流れか ……

◆2014年12月8日
 今日、ふと疣贅を思い出した。その後を掲載した方が良いのでは…… 
 


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2014/08/12/7412368/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。