★ 11月のバッタ……2023年11月24日 13:06

 ありがとねと心で呟きながらアサガオやおじぎ草の種を採って刈り取った。おじぎ草はトゲがあるため革製の手袋を使う。喜寿には少々難儀な作業だったが終わってさて・・・・・・と東側の外壁を見ると5センチほどのバッタが! 


 どうやらショウリョウバッタのようである。キリギリスであればイソップ物語の登場となるが・・・・・・ 調べたら11月ごろまで生息するとあった。特段驚くことではないらしい。(スマホで写真を撮ることがほとんどないのでこの写真もバッタが中央に位置してない)

追)バルコニーの壁にバッタ発見! 先日のバッタに違いない。軽く持ち上げたがちょっと体を動かした程度。座卓の上に置いて記念写真。撮った後外に放したが、さて彼(彼女)の運命は?


★ ボトルインクよガンバレ!2023年11月18日 12:39



 6年前、「天声人語」の筆写(2011/5/5から毎日続けている)を、四本の万年筆の書き味、インクの色を愛でながら筆を動かしている云々と掲載した。インクは必ず予備を備えている。昨日、MONTBLANC-RoyalBlueが残り少なくなったので、新しい瓶を取り出した。さて新たに……と御贔屓のYodobashiに。\3,450.- 高いが仕方ない注文しよう。何と販売休止! 休止ならいずれ……と思ったが、一般的にボトルインクの客離れが進んでいるのを思い出した。2,3年前近所の文具店に、PilotのBlue-inkを買いに行ったが在庫なし。取り寄せるという。数日後文具店に。何と需要が減り、メーカーや取扱い販社は少量扱いの店には卸さなくなったという。では、とYodobashiに注文。大手量販店であればと高を括っていたが、まさかMONBLACまで…… 仕方ない、Amazonなどをググったが、高い! 一番安い並行輸入品は\3,300.-だが、送料\660.-で¥3,960.- そういえばと以前購入した中野サンモール内の文具店に電話。あった。「お幾らですか?」「値上がりして高いですよ」「そうですか。教えてください」「\3,520.-です」都合よく中野駅近辺に所用がある。「明日お邪魔します」 今日、店に。奥さん、気の毒そうに「もう貴重品ですね。一滴も粗末にできませんね。これあげます」と、ブランデーケーキを一つ貰った。禁酒しているが、まイイだろう。
 ところで同じ品物がどれほど値上がりしているのか興味を持った。そこでYodobashiの注文履歴を調べてみた。
・2017/7/20:¥1,650.- ・2019/6/5:\2,330.-
・2021/8/15:\2,820.- そして、2023年は¥3,450.- 6年間で2倍になっていた。値段はともかくボトルインク自身が無くなったりしたら困るな……

★ サザエさんを捜して……(20231118)2023年11月18日 09:07

1965年10月4日掲載のサザエさん…… 今も完璧に通用しますね。



★ 11月の朝顔と山茶花・・・・・・2023年11月08日 10:54

11月だというのに元気に咲く朝顔・・・・・・ 手入れなどしていないのだが咲きだした山茶花。健気だな~・・・・・・



★ ある公共施設の注意マーク……2023年10月31日 17:28



 これはある公共施設の壁に貼られたパネルである。上のマークは「禁煙」である。これは納得できる。しかし、下の「長時間・・・・・・」の注意書きには大いに疑問が湧いてしまった。では、この施設とは?
 実は、武蔵境駅の南に位置する公園の男子トイレ(大きい方)なのである。実に清潔感にあふれ、また使いたくなるほど綺麗なトイレなのである。だからと言って長時間・・・・・・ いくら綺麗だとしても用が済めば退出すのはずである。設置側は長時間何をすると思っているのだろう。長時間使うとすれば便秘の人が考えられる。またテレビで、無性に一人になりたい人がトイレで食事をすると放送していたが、まさか公共のトイレを使うとは思えない。久しぶりに???を味わってしまった。

★ 腹が減っては神輿かつげず……2023年09月16日 16:24

新中野祭事会氷川・天神両社御祭礼のお神輿…… 腹が減ってはお神輿かつげず。ちょうど拙宅裏が休憩所に。皆、元気だ!



★ おじぎ草が庭を占拠……2023年09月12日 10:10

 おじぎ草が我が物顔で庭を占拠している。ほとんどが昨年の「こぼれダネ」である。名前の由来は、葉に触るとスッと閉じ下を向くからだ。可愛い花なのだが枝にはトゲがあり、指を突き刺す。夏になると芽を出す。また占拠されることは判っているのだがかわいそうで伐根できない。で、このありさまである。枯れたらバラ用の革手袋をはめて除草である。どうせこぼれ種があるのに、毎年種を取っている。今年も同じだろうな……



★ 新しいバルコニーのスノコ……2023年09月12日 09:14

 何事も10年も経てば何かと経年劣化が表に出てくる。バルコニーの簀子だが風雨にさらされ何か所か朽ちてしまった。カミさんは2,3年前から造り変えようと言い出していた。さらには部屋の壁紙も貼り換えたい。こちら、簀子は賛成だが壁紙はまだイイだろうと主張。それにコロナも気になるし…… 要するに壁紙など面倒なのである。ところがコロナもほぼ落ち着き、我が主張は却下されてしまった。先程、防腐剤もタップリの新たな簀子が造り変えられた。壁紙の貼り換え作業は、15日から始まる。何日掛かるのだろう。面倒だな~……






★ 乃木坂アサガオが元気だ!2023年08月26日 08:49




 今年も「乃木坂アサガオ」が元気に咲いてくれた。このアサガオだが、乃木坂に事務所を構えていた友人から種をもらったので、この名前にしている。勝手気ままに弦が伸びるので、フェンスの四角に整枝するのが面倒であり、秋になって枯れた後の枝を取り除くのが面倒なのだが、初夏になると摘んだ種を眺めながら今年はどうするか…… で結局撒いている。面倒が勝てば止めるだろうが、その時の自分を想像したくはない。これはアサガオに限ったことではない。庭の花木類の手入れ、除草などにも最近「面倒だ」と思うことが多くなっている。後期高齢者の典型なのかも知れないが……

★ スラムダンクのTシャツ……?2023年07月16日 10:24



 暑い! Tシャツを引っ張り出した。このシャツ、明らかに自分で買ったものではない。誰かの贈り物だと思うが思い出せない。しかし、どうにも文言が気になる。単語の意味を知らずにとんでもない文言のシャツを着てたりタトゥーをしている外国人がいる。一つ一つの単語は判るが、これで外出しても…… ググった。
High Flying:プロレスでコーナーポストの上から跳ぶ技、またバスケットボールのスラムダンクの技。
DEATH Defying:「向こう見ず」、「命知らず」
雰囲気は判った。スラムダンク…… 流行ってる漫画らしいが興味なし。プロレスも興味なし。う~ん…… スラムダンクかぶれの爺さんと思われるかな…… さて~……