★ みかんと柑皮症……2015年01月08日 11:03



 みかんを食べながら気が付いた。無意識のうちに一番、大きな房を最後に食べている。美味しいものは最後に、と同じ感覚か。だが、房の大きさで味は変わらないはず。多分、食べたぞ!との満足感のためかも知れない。
 ところで、みかんを食べ過ぎると肌が黄色くなると聞いたことがある。だらだら食べ続けるのをいさめるためだろう。まさかそんなこと~ と思ったが、ググってみた。
『本当の話です。みかんには黄色い色素であるβカロテンが豊富に含まれています。βカロテンは摂取しすぎると、血液中のβカロテン濃度が高くなり、手のひらや足の裏などに色素沈着が起こり黄色くなります。この症状を「柑皮症」といいます』
 都市伝説ではなかった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2015/01/08/7534016/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。