★ 41回目の結婚記念日……2018年04月24日 14:11

 1977年4月24日、椿山荘で式を挙げた。姉が此処だった。その時、何となく、もし俺が結婚する事があれば此処だな、と思った。友人など幾つもの式に出席したが、庭がない式場は閉鎖的で窮屈だなと思っていたためかも知れない。式場はともかく、庭がイイ! で、此処に決めた。担当者との打ち合わせは大変だった。結婚式は人前結婚にしたい。金屏風は欲しい。三々九度は行うが、神主はいらない。その他は、神前と同じにしたい。「神主さんに相談しましたが、神主はいらないがそれ以外は同じ式など聞いた事がない。失礼な話だ。料金は頂くと言ってます」「結構です。結婚式の後の親族との写真だが、庭で撮りたい。つまり、披露宴の開始時間を調整して欲しい」「わ、判りました。でも、もし雨が降っていたら……」「ま、庭での撮影は中止ですね。そこんところは臨機応変で……」 実は、庭での写真の提案には裏理由があった。それは、大勢の外国人が庭園を見に来るの事を知っていたのである。もし、そんな中、羽織袴、文欽高島田の二人が居たら…… そう、歓声と共にパチパチ写真を撮られる事、必至なのではないか。この日は、晴天、目論み通りに写真を撮りまくられた。
 歳月の流れは、非情である。写真に写る何人もが既に逝っている。懐かしさと寂しさ…… そんなこんなを思い起こされた結婚記念日であった。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2018/04/24/8832387/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。