★ ツマグロヒョウモン(続編)・・・・・・2021年10月09日 11:36

・9月30日:ツマグロヒョウモンの毛虫を見つけた。
 動かずにジッとしている。1時間ほど経っただろうか、見に行くと縦にぶる下がっていた。これはサナギになる準備だ。

・10月1日:台風の中、サナギになっていた。
金色のスパイクを装備したシューズのようである。

・10月2日:大人しくぶる下がっている。天気が良い、再度スパイクシューズを撮ったが、もっときちんと撮りたい。決めた。サナギの尻尾の糸の部分をカッターナイフで切り取った。サナギは落ちたが激しく体を動かしている。部屋に持っていき撮った。こんな事をして良かったのだろうか。自らの我がままで…… 羽化しないのでは……

・10月5日:サナギに変化なし。調べてみた。この蝶は、幼虫(毛虫)→前蛹→蛹→羽化→成虫と変化するが、なんと幼虫かサナギでで越冬するらしい。ひょっとすると越冬期に入ったのかもしれない。であれば羽化は来春になる。さて、どうなるのだろう。

・10月9日:早朝、サナギを入れておいた木箱の中を見てビックリした。何と羽化したツマグロヒョウモンがいた。ホッとした。その理由は2つ。一つは、死んじゃったのかと思っていたが元気だった事。二つ目は、サナギのまま越冬の場合、来年まで気遣いながら管理せずに済んだ事である。


さて、これで観察記録を終えることにする。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2021/10/09/9430691/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。