★ 校章 ……懐かしきスクール・バッジたち2011年07月23日 12:46

 一昨日友人に誘われて facebook に参加した。まだ使い方を理解していないのだが、何人かとFB友達になった。FBでは、出身校などを記載できる。中には校章の画像が掲載されている場合もある。(掲載方法は判らないが) 
 校章か…… 大学の校章は思い出せるが、小、中、高校の校章はおぼろげである。徽章……何処に仕舞ったか、いや、あるかどうかすら判らない。ふと、大学、高校のホームページに掲載されている事を思いだした。はたして小学校や中学校もホームページを立てているのだろうか? 検索……見つかった。徽章は、カラーだったはずだが、ホームページ上の校章はモノクロだった。ま、それは良い。早速、コピーした。
School Badge

 四つを並べて気付いたが、校名をデザインしているのは小学校だけだった。練馬区立谷原小学校。中学は同じ区立。高校は都立で大学は国立だが、いずれも校名はない。その意味では、谷原小は、きちんと存在を示しているのかもしれない。
 校章を見つめるうちに想い出がふつふつと湧き上がってきた。たまには大昔を思い出すのも良いものである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2011/07/23/5973318/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。