★ Pioneer 3Way Speaker 「CS-700」……2013年06月04日 18:37

 Pioneer 3Wayスピーカー「CS-700」の高音用トゥーターと中音用のスコーカーだが鳴ったり鳴らなかったりする。左右両方とも同じ症状。ウーハーは、問題なし。トゥイーターとスコーカーには、レベル・コントローラーがあるが、これを動かすと鳴ることがある。しかし、機嫌よく鳴ってなってるな、と思っていると消えたりする。多分、コントローラーの接点部分が経年劣化により、接続不良になっているのでは…… 約40年の付き合いである。どうするか。変にいじれば壊してしまうかも知れない。パイオニアに電話。技術者派遣は、5日後と言う。結構、混んでいるようだ。そして本日、技術者が来てくれた。そのままの状態で、音をチェック。なにしろ重量17Kg(W380×H660×D320mm)のスピーカーである。車で待機していたもう一人の技術者を呼び、神経を使って台から降ろし、種々のチェック…… コントローラーなどの接点部分にスプレーをシューシューしながら、つまみを回す。スプレー缶を見れば「接点復活王」の名前。これは買っておいた方が良いようだ。技術者、復活王のお蔭であろうか、CS-700は復活したようだ。
 トリオ、サンスイ、パイオニア。かつての音響御三家である。パイオニアの本社は、目黒駅の西口にあった。素敵なショールームに良く通ったものである。そんなこんなの話を、ジャズを聴きながら、技術者二人と、暫しオーディオ談義に華が咲いた。
 CS-700、この分ではまだまだ活躍してくれそうである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2013/06/04/6835038/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。