★ 「こころノート」漱石、苦笑い…… ― 2014年06月14日 13:05
漱石ブームだと言う。漱石と言えば、朝日新聞社。「こころ」の連載100年を記念して…… しかもノートを無料で配布する。素晴らしい企画である。
ブログの「こころノートが届いた……」に、コメントが入った。投稿者だが、「新聞販売店長の嫁」とある。ん?「嫁」 なんだろう…… クレーム? いや、そんな事はないはずだ。
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<新聞販売店長の嫁>からのコメント
「こゝろノート」喜んでくださって幸いです。
推測どおり、読者サービスとして配布しているこちらの販促品はすべて販売店持ちです。儲かっているから無料配布ではなく、本社の施策として販売店が強制的に負担させられています。キャンペーンチラシやその他販促品もすべて販売店持ちで、非常に苦しいです。ですので、タダだからもらっておこうと思うお客様ではなく、Goecheさんのように心して使ってくださるお客様にお配りしたい!
大事に使って心の糧にしてくださいね。
今後とも朝日新聞をよろしくお願い申し上げます(笑)
推測どおり、読者サービスとして配布しているこちらの販促品はすべて販売店持ちです。儲かっているから無料配布ではなく、本社の施策として販売店が強制的に負担させられています。キャンペーンチラシやその他販促品もすべて販売店持ちで、非常に苦しいです。ですので、タダだからもらっておこうと思うお客様ではなく、Goecheさんのように心して使ってくださるお客様にお配りしたい!
大事に使って心の糧にしてくださいね。
今後とも朝日新聞をよろしくお願い申し上げます(笑)
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お気軽に喜んでいたが、強制的に販売店に費用を負担させているとは思わなかった。う~ん、新聞社と販売店の関係とは、このようなものなのか。ひょっとして朝日新聞社だけなのでは? 穿った見方をすれば、読者からのリクエストがない方が、販売店にとっては経営的には良い事になる。企画と現状のギャップ、全く持って矛盾した話だ。テレビやネットなど情報を入手する手段は多様化している。新聞社もデジタル版をネットに流している。どうやら、新聞紙離れが進んでいるらしい。だが、新聞紙が消えることはない。雨の日も雪の日も台風の日も大晦日や元旦にも新聞は届く。しかも、雨の日には、きちんとビニール袋に入っている。これらを担ってくれるのが販売店だ。ますます高齢化が進む日本、「新聞紙」に対する根強い需要、愛着はこれからも存在し続けるはずだ。
新聞社よ! ノート代など販売店に負担させるな!
そう、もう少し販売店の負担を軽減させても良いのではなかろうか。
漱石も天国で苦笑いしているはずだ。それよりも何よりも、このままでは、販売店に「嫁」の来手がなくなってしまうではないか。
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