★ お年玉つき年賀はがき……2015年01月19日 09:04



 正月の楽しみの一つでもある「お年玉つき年賀はがき・切手」の当選番号が発表された。早速、調べてみた。1等1万円も魅力だが、そこまでのツキは持っていない。せめてもと狙うのは「お年玉切手シート」である。年賀状を出すようになってこの方、切手シートは絶えることなく当選している。今年は駄目かな? 続いてほしい、と思いながら賀状をめくる。あっ、1番違い! 改めて賀状を眺め、差出人に呟く。「あ~、あと一枚後か先だったら…… 来年は頼むよ」 好い気なものである。
 で、結果だが、カミさん1枚、私は、3枚、シートが当選していた。なんとなくホッとしたひと時である。
 ふと、新聞切り抜きを見たら、はがき・切手とある。切手? 何だこれは? ググった。番号付き年賀切手…… 知らなかった。私製の賀状を受け取ると、嬉しいけどお年玉番号がないのは…… などと思っていたのだが…… 改めて賀状をめくってみた。いや~、申し訳ない。彼らの賀状には、お年玉番号つき切手が貼ってあった。そんな事も知らなかったの? なんとなく賀状の表情が変わったようにも思えた。
 ところで、お年玉つき年賀はがきは、いつ頃から…… 
1949(昭和24)年とあった。覚えておこう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2015/01/19/7541952/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。