★ 確定申告と住民税申告……2015年01月21日 07:47



 確定申告…… 昨年は、医療費25万円で還付金258円と笑ってしまった。今回、収入等は、昨年と同じだが医療費は15万円。これでは還付はないなと思ったが、確定申告書を提出すれば、住民税の申告はしないで済むため、必要書類をもって中野税務署に行った。やたら待たされ、私の番に。係のかわいこちゃんに「書類などはきちんとあるし、医療費も計算済み。貴女がインプットした方が早く済む。どうですか」 快くOKを貰う。結果、5千数百円の追納とでた。う~ん……と唸ってたら、ちょっと待ってくださいと書類をもって別室に。上司に確認に行ったらしい。「年金など限度額以下ですので、申告は不要です」 急に笑顔になり、ありがとう! だが、いずれ区から書類が届く。区役所は隣だ。税務担当窓口に行く。中年の女性が担当してくれた。税務署での状況を話し「とにかく申告書などを見ると寒気がする。なんとか書かないで済む方法はないか?」「書類はあるんですか?」 全部見せる。「じゃ~、今から書きませんか。教えますよ」 彼女、保険会社の個人年金の扱いについて上司に聞きにいった。「税務署もなんですね、5千円位だと手間や経費が掛かるので、追納なしにしたんですね」などと小声で呟く。で、言われるままに書類に書き込む。「区から申告書が届くかもしれませんが破棄してくださいね」 これで終了。
 来年も確定申告なしで、この方式が楽だな。もっとも還付の可能性があれば、話は別だが……

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2015/01/21/7544316/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。