★ ある日の中野駅界隈……2015年05月14日 19:00

 サンモール…… ふと、イスタンブールのグランバザール的雰囲気が蘇ってしまった。勿論、無理があるのは承知の上だが、アーケードがあって、通りの周りに店が立ち並び、とにかく大勢の人で溢れかえっている。そんな環境を考えれば、根本的に似通ったものだと言えるのでは。もちろん、歴史的な面など、全く異なる位置付けであることは当然であるが。


 中野サンプラザ…… 設計したのは日建設計。担当者とは、ある仕事の関係で面識があった。曰く、「壁面のガラスですが、清掃が非常に難しい部分が……」 謙虚で優秀でアグレッシブな設計者だった。
 なにやら改築の話もあるようだが、区役所の新築も含め、地道な区政を……などと考えてしまう。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2015/05/14/7633839/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。