★ おじぎ草の種とAMAZON……2015年06月24日 17:18


       (昨年のおじぎ草)

 庭を探したが「おじぎ草」の、あの羽状の小さな葉が見当たらない。採取した種を蒔いたはずなのだがどうしたのだろう。そう言えば、おじぎ草について詳しく知らなかった。
「南アメリカ原産。多年草なのだが、寒さに弱く、日本の冬を越せないため1年草扱いとしている。こぼれ種で毎年、芽を出すこともあるが、毎年咲かせるには種を採取して春(4月、5月)に蒔く」 
 既に6月…… もう遅いかも知れないが、ままよ、もう一度、蒔こう。AMAZONで探し、即、注文した。送料込みで、437.- ん? 考えてみれば、この一袋を届けるためにどれだけの人が関わるのだろう。生産者、販売者、AMAZON、配送業者…… 各々に儲けは? 当然あるはずだ。しかし、絶対に437円以下である。大変なんだな~ ふと格言を思い出した。「塵も積もれば山となる」
 おじぎ草から話が逸れてしまったが、直植えと鉢植えの両方でいこう。咲いてほしい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2015/06/24/7679331/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。